保育内容

六会幼稚園では、音楽、運動、絵画や制作遊びなど、子どもの発達過程において重要な役割を果たす活動と、情緒豊かな人間性を育む季節ごとの行事をバランスよく保育内容にとりいれて、カリキュラムを組んでいます。 また、リトミック、体操、選択保育、絵画指導など、特色ある保育を実践しています。

リトミック(音楽リズム教育)

 週に一度、専門教諭によるリトミックをとりいれています。音やリズムを身体で感じ、身体全体で表現しながら、音感やリズム感だけでなく、想像力や表現力、集中力、機敏性も育んでいきます。 ピアニー、太鼓、手製打楽器などにも触れながら、音楽の楽しさを体感し、感性を磨いていきます。
    

体操指導

 週に一度、専門指導者による体操指導を行っています。マット、跳び箱、平均台、鉄棒などを使って、幼児期に育成することがのぞましい、敏しょう性や調整力、柔軟性を養い、楽しく基礎体力の向上をめざします。季節によって、プール、ボール運動、なわとびなどもとりいれています。 ふだんの保育の中でも、鬼ごっこ、なわとび、ボールあそびなど、幼児期にこそ必要な身体を思い切り動かす活動をたくさんとり入れています。
    

選択保育

 月に1~2回、先生方がそれぞれに計画した8~10種類の保育内容(製作あそび、表現あそび、運動など多種多様な活動を展開)の中から、園児ひとりひとりが好きな活動を選んで参加します。 年齢もクラスの壁もはずれて、年中少児が混ざって活動しますので、異なる年齢の子どもたちとの交流を深める大切な機会にもなります。自分たちで製作したものを使っての“ごっこ遊び”、レクリエーションゲームや体を動かす遊びなど、子どもたちにとって魅力的な活動がラインナップされます。
    

絵画指導

 豊かな想像力を育み、自由にのびのびと気持ちを表現できるよう、絵画指導に力を入れています。世界児童画展では、毎年、多くの入選作品が出て、絵画を通した国際交流にも貢献しています。